BR変更・修正予定メモ

いつやるかはわからないけどやると決めていることのメモ

■BRⅡ
忍者 忍術
ハンター 念
チーム連続死体遭遇 不可

■BRⅠ
坂持~小林までの初期NPCの強化

■全般
未実装スキルの導入。
死体の所持金が0円の時は選択欄から消す。 
特典NPC・アイコンの実装(なるべく早く)
エリア補正の公開、または修正

■特殊PG
エイプリルフールプログラム

 

使いたいけど使いどころがないアイコン編

まだ私自身がNPCをしっかりキャラ設定まで練って作っていたころ、没案となったNPCが多々ある。
その一部は主にアイコンが原因だったりする。
個人的には使いたいアイコンだったが、あまりにも世界観に合わないのでボツになった。(そもそも夢幻BRに世界観があるのか・・?)
そんな使いたいけど使いどころがないアイコンたちを紹介しよう!

第5位
 k28



神谷栄和さん作の琴弾加代子Aの色違いですね。色違いポケモン これは個人的にはけっこうレアなんじゃないか?と思ってるアイコンです。
このアイコンはボツ案ではなく、単純にいつかは使いたいアイコン。


第4位
m_8



ヒドゥー(鬼人) 
まぁ既にヒドゥーとして何度かBRで使ってますが、これもお気に入りアイコンですね。
なんかこう・・・すごいパワーを秘めてそう!


第3位
m_7
 


豚。
これもねぇ・・・NPCとして考えたんですが、フザけすぎかなと思ってボツになりました。
潜伏兵として登場させるのもありかなー。


第2位
n_51



・・・なにコイツ?
犬・・・だよな。
犬だと勝手に解釈してます。笑
コイツも豚と同じ理由でボツ。でも絶対強いよこんなNPCいたら。
使いたいアイコン第2位ですな。


さて、それでは気になる第1位を発表します!


でん!


第1位
n_75



犬。

もうどっから見ても犬。
わんこ好きの私としてはこのアイコンはいつかは登場させてあげたい。
あ、エリアイベントで野犬に襲われるとかあったな。
夢幻老子みたくアイコン表示させればいいのか。




番外編

私のお気に入りアイコンは

男子
15b



七原秋也A


6



桐山和雄B


女子
38



野田聡美B

38c



野田聡美C



このアイコンでたまにBRに潜入してます。 
みなさんのお気に入りアイコンは何でしょうか?
一度気にいるとなかなか別のアイコンを使わなくなりますよね。 

夢幻の思い出

Perlという言語は私が始めて学んだプログラム言語です。
Perlに触れたきっかけはもちろんBRゲーム。

当時参加していたBRゲームにハマり、いつしか『俺もこんなゲームが作りたい!』と思っていた。
そのころはまだゲームの原型であるソース一式が配布されていて、誰でも気軽にBRゲームを作ることができた。
もちろんプログラムの知識は必要だ。
しかし、私は当時まだHTMLとCSSすらまともに書けなかった中学生。
そんな中学生が無謀にもBR配布元のソースをダウンロードし『BRゲームの改造』を始めてみた。
ダウンロードしたままのソースを使うならエラーもなく稼動できるのだが
いざBRゲームを稼動してみると想像していたものと違い、簡素なゲームだった。
なにこれ・・・全然面白くない。
これが素直な感想だった。
今の夢幻で言う「スキル」や「市場」「ショップ」などといったものはもちろんない。
操作性もすごく悪かった。
本当にいい意味で初期状態だった。

そのころはBRゲーム業界が衰退期に入っていて、運営されているサイトが3つくらいしかなかったが
それぞれ個性のあるサイトばかりでゲームもすごく面白くて運営者がどれだけ努力して改造したのかが初めてわかった。

自分も面白いゲームが創りたくて必死に情報を探していたら当時はBR運営者のための資料集やフォーラムのようなものもあったので(すでに過疎状態だったが)初心者でも何とか改造の基礎を学ぶことができた。

中学生だった私は自分の創りたいものを実現させるため、そのフォーラムで質問をしまくったり、過去ログを読み漁った。
いま思い出すとすごく図々しかったのと、すごく程度の低い質問をしていたのを覚えている。

そんなこんなでなんとか普通に遊べるくらいに改造しゲームをサーバーにアップロードした。
最初は中学校の友達数人に遊んでもらってわいわい楽しんでた。
参考→http://www.infinity-br.com/history/old.html

それからしばらくたったあと、そろそろ一般公開しよう!と思ったとき
ある問題が発生した。

サイトの名前、考えてない!

そこで考えたのが「夢幻の世界」である。
実はこのサイト名、仮の名前だったんです。
今思えば、夢幻の世界・・・。~の世界ってダサかったなー。

当時を知る方はいまだに夢幻の世界って言ってたりする。
いまは「夢幻」で定着させようとしてますw


というわけで夢幻を世に始めて公開して初めてBRゲームを運営したのが2006年の3月5日です。
サイトを作ったのが2005年の8月2日で半年くらいは友人だけに公開していました。

次は「創業期、夢幻の世界の思い出」編です。

つづく・・・?

 
  • ライブドアブログ